東京都清瀬市に2015年5月開設の放課後デーサービス。

調理で「あんかけチャーハン」に挑戦しました。

今日は、野菜をたくさん切ります。みんなで自分が出来ることを手分けします。

 

「あん」の具材を用意します。

大根の皮をピーラーでむいて、いちょう切りにカットします。

  

🥕ニンジンも皮をピーラーでむいて、厚い輪切りにし、短冊に切ります。

≪😸猫の手≫を忘れないで! ゆっくりでいいからネ!

 

シメジとエノキの根を切り落として、ほぐします。

 

🦀カニカマもほぐします。

 

長ネギも細かく小口切りにします。

あんかけチャーハンの「あん」の具材がそろいました。

この後はスタッフさんが「あん」を仕上げます。大鍋でみんながカットした野菜、挽肉を煮て、味付け、とろみ付けします。

 

付け合わせのキュウリの浅漬けを作ります。

お友だちが乱切りにしてくれたキュウリをビニル袋に入れて、浅漬けの素を加えて揉みます。

「もむのは得意なんです。」シャカシャカ、モミモミ。美味しくな~れ。

 

いよいよ「チャーハン」を作ります

チャーハンに使う小口ネギを細かくきざみます。

チャーハンに混ぜる卵を割って、溶きます。

  

あっ、失敗・・・。割った卵がボウルの外に落ちてしまいました。大丈夫ですよOK、誰でもやってしまう失敗です。気にしないでネ。それに、これでみんなリラックスできました。ありがとう。

 

炒める前に、溶いた卵と白飯をよく混ぜておきます(失敗しないコツなんです)。とっておきの「チャーハンの素」も入れて、よく混ぜます。 おまじない「おいしくな~れ」も唱えます。

 

そして炒めます。ホットプレートの縁はとても熱いから気をつけてね。

 

たくさんあるので、交代で炒めます。(卵とご飯の分量が微妙に違うのは愛嬌で)

仕上げに、お友だちがカットしてくれた小口ネギを散らして、できあがりです。

 

完成

みんなで炒めた「チャーハン」をお皿に盛り付け、スタッフさんが仕上げてくれた「あん」をかけて、「あんかけチャーハン」のできあがりです。スタッフさんが作ってくれたワカメスープもそえました。

お好みで🥒キューリの浅漬けも添えます。

 

実食

はやく食べた~い!! まちきれませ~~ん!

  

はい、日直さん、お願いします。 「いただきま~す。」

1杯目です。

みなさん・・・静かです・・・。黙々と食べています・・・。

 

 

 

 

 

 

 

やっと感想が聞けました。「美味しかった」そうです。ニコニコです。

 

2杯目です。

ほぼ全員がお代わりしました。

 

2杯目を完食したお友だちの一人が、もう1杯お代わりしようかな?どうしようかな? しばらくお腹と相談して迷っていましたが、止めました。 英断です! お腹がはち切れずにすみました。

 

3杯目です。

2度目のお代わりで3杯目に取り組んだお友だちもいました。「無理しないで」、「お腹は大丈夫?」、と心配しましたが、大丈夫なのだそうです。

3杯食べて、やっと「ごちそうさまでした」になりました。

 

3杯には驚きましたが、「美味しくできた」ことは確かなようです。

今日の調理、「あんかけチャーハン」作りは

                    大成功!

みなさん、よく仕事して、よく食べました。 Good Job