東京都清瀬市に2015年5月開設の放課後デーサービス。

今日の土曜日は、「サツマイモと栗のおやつ春巻き」作りに挑戦しました。

 

まず最初に、🍠サツマイモを切ります。電子レンジで熱を加えてあるので、やわらかくて、そのまま食べてもいいくらいです。

 

ナイフを使う作業なので、スタッフが手を添えながら、「猫の手」を忘れないで、そーっと、そーっと切りました。

 

次に、カットしたサツマイモの皮を指で丁寧に取り除き、食べやすい大きさに手で小さく割ります。

意外と、この「皮むき」が大変でした。うまくス~と皮がむけたり、ちぎれて少し残ってしまったり。でもよく洗ってから電子レンジでよく加熱してあるので、皮も食べられるので、多少は残っても大丈夫です。

 

そして、いよいよ、サツマイモに栗を加えて、軽くこねた具を、春巻きの皮で包み込みます。

 

具が多かったり、少なかったり、太っちょだったり、細身だったり。包み方が曲がったり、ゆがんだり、しわがよったり。誰が作った春巻きなのかが、分かるので楽しめました。

 

最後に、包み終わった春巻きを、薄く油をひいたホットプレートで焼きます。

美味しそうな色に焼けたら、「できあがり」、です。

春巻きの皮に、こんがり焼き色がついて、パリッと焼き上がればOK。中の具のサツマイモと栗は、熱を加えてあり、そのまま食べても大丈夫なので、具材への火の通り加減はあまり気にしなくても大丈夫。

 

いっただっきまーす。

自分が巻いた春巻きも、他の人が巻いた春巻きも、どれも美味しかった。

おいしくて、(*^^)v Vブイサインをしてしまいました。

 

今日も、おやつを、美味しく、作れました。大成功

みなさん、たくさん挑戦し、よくがんばりました。 Good Job !