東京都清瀬市に2015年5月開設の放課後デーサービス。

今日は、多摩六都科学館に行きました。

 

今日はお弁当持参なので、プラネタリウムはもちろん、館内をじっくりまわって、遊びつくそうと思います。

 

まずは、エントランスで記念写真。

お昼の時間と場所を確認してから、2チームに分かれて、レッツゴー!

 

宇宙

月面でふわふわ散歩、宇宙服! 宇宙船の中の迷路を探検!

  

 

いきもの

自転車をこぐ自分の足の骨が見える!

反射神経ゲームに挑戦だ!エイッ!ソレッ!

この臭いは・・・チョコレート・・・かな?

  

  

この触った感じは・・・木・・・かな?

鏡を2枚合わせると、自分が何人も見えるぞ! 1人,2人,3人,4人,5・・・ あれ?!鏡を近づけると、どんどん人数が増えるぞ! 僕が何人いるんだ~

 

科学技術

自転車をこいで発電すると、街に明かりが点いたよ。

リニアモーターカーって、本当に浮いてるのかなあ・・・

  

鍵盤を押すとピアノの中が透けて、音が出るからくりが見えました。

 

自然

近くの川にいるいろんな魚たちが元気に泳いでいました。ザリガニもいました。

ちょっと怖かったけど、この地域にいるイタチやヘビ、カメや小鳥たちのはく製もたくさんありました。外国のすごく大きなクワガタムシが動いているのを見つけました。

 

 

地球

ふわ~っと霧が湧いてきて、だんだんグルグルまわりだして、渦巻きになった!竜巻や台風って、こんなふうに生まれるのかな。

  

いろいろな金属の板がならんでいて、ザラザラ、ツルツル、自由にさわれました。東京の遺跡の地図パズルもおもしろかった。

 

プラネタリウム

大きなドームで、たくさんの星や星座を見ました。大きさは端から端まで直径27.5メートルもあって日本で3番目、世界では4位。そして映し出せる星の数は、1億4千万個で世界でも最高クラスのプラネタリウムだそうです。星だけでなく、たくさんの星座の絵も素敵で、とにかく大きくて、きれいでした。ほんとにすごかったです!(上映前は写真撮影ができました)

 

科学館楽しかった。みんなで帰ろうと外に出ました。少しだけ寄り道しました。

木の見やぐら

 

木の上から木を見ることができるんだよ。階段を昇るのが少し大変だったけど、ながめは最高でした。

 

あ~科学を満喫しました

よく見てないコーナーもあるので、また来たい!と思いました。