東京都清瀬市に2015年5月開設の放課後デーサービス。

今日の土曜日は、🌞お天気がいいので、野外を散歩しながら「🍂秋」を見つけるビンゴゲーム≪フィールド・ビンゴ≫に挑戦してみました。

 

まず最初に、ビンゴゲームのカードを✂作ります。

印刷したカードを切り出し、厚紙にノリ貼りし、台紙ごと切り出し、穴を空け、首にかける🧶ヒモを通し結び付けて、完成です。

 

 

カードの準備ができたら、いよいよ探検に出発です。

9つの秋を探しに、2チームに分かれて、レッツゴー!

テーマは、「くも、あり、きのえだ、くものす、はっぱ、いしころ、はな、どんぐり、とり」の9つです。

 

最初に「花」を見つけました。ビンゴ・カードにシールを貼ります。

  

もう一つのチームもたくさん花を見つけていました。

  

秋らしい「菊」や「コスモス」、そしてなんと夏の花の「あさがお」も見つけました。

葉っぱ」も見つけましたほぼ木ですが「はっぱ」に違いはありません。

  

枯葉もあったけど、緑の葉っぱもたくさんありました。

「いしころ」も見つけました。大きな「石ころ」は⛰岩とも言います。

  

「石ころ」と「秋」の関係がよくわかりませんでしたが・・・

木の枝」を見つけました。

 

いろいろ迷ったけど、ボクはこの「枝」が気に入りました。

どんぐり」もたくさん見つけました。

    

「ぼくは、どんぐりの木の場所を知っていたヨ。」 いろんな形のドングリがありました。

クモの巣」をやっと見つけました。

 

アリ」・・・探してみると、あんなにいたアリさんたちが見つかりません。

 しばらく歩いて、やっと一匹見つけました。

 

」・・・天気が良すぎて雲が見当たりません。

 辺りを歩いてようやく屋根の向こう(電柱の右)に少しだけ・・・

 

鳥」もいざ探すと意外と見つかりません。

ハトを見つけましたが、すぐに飛び去ってしまい写真を撮れませんでした。

ようやく空き地にカラスが数羽いたので、📸カメラを向けると、屋根の上に逃げ飛んでしまいました。ようやく証拠写真を撮影できました。

やっと9つ全てを見つけられました。ミッション・コンプリートです。

ちょっとベンチで休けいです。水分補給も。

 

おまけで10番目の「パンダ」を見つけました。

 

ビンゴカードはシールで埋まりました。

 

秋のお散歩ビンゴ、9つの秋を探す探索ミッションに挑戦して完全制覇、満点です。さらに追加で10番目のパンダを見つけて120点です。

みなさん、よくがんばりました。 Good Job!!