東京都清瀬市に2015年5月開設の放課後デーサービス。

調理で「豚汁&焼きおにぎり」作りに挑戦しました。

 

まず、豚汁に使う野菜を切ります。

今日の豚汁は野菜をたくさん入れて、具沢山にしましょうね。食べやすい大きさで火が通りやすい薄さにしたいので、短冊切りか、いちょう切りにしましょう。

 

みなさん、手分けしてニンジンや大根などを、皮むきし、薄く切ってくれました。野菜がたくさんで、切り終えるのが大変でした。途中で少し疲れてしまったお友だちもいましたが、がんばって最後まで切り終えました。

シメジをほぐす担当のお友だちも集中してほぐし終えたら、豚汁に入れるお野菜はそろいました。

あとは職員さんが、大鍋でお野菜や豚肉を煮て、みそ味の豚汁に仕上げていただきます。

 

付け合わせのキュウリも切ります。

ビニル袋にカットしたキューリと浅漬けの素を入れ、口を縛ってから、よく揉み込みます。隠れた人気メニューです。

 

次におにぎりを作ります。

おにぎりの型に職員さんにご飯を詰めていただいて、型をギュ~と押してから型抜きすると、おにぎりが出来上がります。

 

おにぎりがたくさんできました。大きいの、小さいの、いろいろです。職員さんに、甘辛いタレを塗って、焼きおにぎりにしていただきます。

 

できあがり。

お好みでキュウリの浅漬けもどうぞ。

 

いただきま~す。

豚汁おいしい」「焼きおにぎり、おいしい

あちらこちらから元気な声が上がります。

みなさん、自分が切ったニンジン、自分が切った大根、自分が1本1本手で分けたシメジ、自分が作ったおにぎり、をニコニコ笑顔で食べていました。

あっという間に完食すると、すぐに競うように「おかわり~」「おかわりください」の元気な声が響きました。次々に同じセット(豚汁1杯✙焼きおにぎり2個✙キューリの浅漬け)をお代わりしていました。中には、おにぎりを5個も食べたお友だちがいたようです。(お腹の計算は大丈夫かな?少し心配しました)

 

だいぶ野菜を切ることに慣れてきてお終いまで集中力が途切れなくなったお友だち、包丁がまだちょっと怖くて猫の手がうまくできないお友だち、キノコのほぐしを集中してとても丁寧にできるようになったお友だち、調理の途中で集中力が途切れてしまうお友だち、キューリの浅漬けのモミモミが得意技になったお友だち、・・・みなさん確実に作業が上手になっています。

これからも、のんびり、ゆっくり、ていねいに、失敗しながら、みんなニコニコ笑顔で笑いながら、クッキングを美味しく楽しく続けていきましょうね。

 

今回も、みなさんのおかげでとても美味しくて、みんなでお代わりして、お腹いっぱいになれましたし、みなさんがとてもよく自分の分担の作業をやり遂げたので、大大成功!でした。

みなさんGood Job!