東京都清瀬市に2015年5月開設の放課後デーサービス。

今年のクリスマスは、紙皿で「クリスマス・リース」を作りました。

 

紙皿を≪周りの輪の部分≫と≪中央の丸く平らな部分≫とに切り分け、周りの輪の部分には両面テープで花紙をカラフルに貼って飾り、底の丸い部分は好きな形に切ったり絵を描いて、輪の中央に毛糸でぶら下げます。さまざまな【作業】が必要ですが、職員さんと一緒に、できそうな事をゆっくり楽しみながら、トライしてみました。

みんな、思い思いの色やお花、そして形や絵で、リースを作ってくれました。

みなさん上手です。職員さんの作品とそん色ありません。

 

可愛い」 「楽しそう」

よ~し、ぼくも、わたしも、作ってみる!

「ぼくは絵をかく」 「頭にのせると可愛い帽子みたい!」

「花の大きさを揃えたい」 「花紙は丸めようかな、それとも千切ろうかな・・・」

「両面テープが、うまくはがせない。」

「毛糸でぶら下げるのが、うまくできない。」「職員さん、手伝ってくださ~い。」

思い通りにできたり、できなかったり、みなさん、いろいろ大変でしたが、たくさんチャレンジして、自分だけの特別なとても素敵な作品になりました。

 

きずなの部屋の壁に、ツリーの形に並べて貼りました。

すごく素敵で、圧巻です。

みなさん、自分の作品を見つけたり、お友だちの作品に感心したり、ニコニコでした。

 

お家に持ち帰って、ご家族の方々にも見ていただきましょうね。