東京都清瀬市に2015年5月開設の放課後デーサービス。

7月24日、28日、8月5日に調理を行いました。

メニューは24日がハンバーグ、28日がカレーライス、5日がBBQを行いました(^^♪

ハンバーグ作りでは利用者にハンバーグを捏ねてもらったり、焼いているものをひっくり返してもらいました(^^)

初めての調理ということもあり、スタッフも利用者が「楽しんでくれるかなぁ?」と不安がありましたが、ちょっとした作業ではありましたがみんなとても楽しそうに作業を行っていました(^O^)

 

カレーライス作りでは包丁やピーラーを使うのに初挑戦しました(^^)

最初のうちはおっかなびっくりな様子も感じられましたが、上手に皮むきや野菜切りが出来るとみんなとても嬉しそうな様子が見られていました(*^^)v

 

BBQではあまり作業がなかったこともありますが、道具の準備やスタッフがBBQを焼いているところを見てもらいました(≧▽≦)

焼き始めてすぐの頃は焼ける音も匂いもなかった為あまり興味を示してもらえませんでしたが、徐々にいい匂いがし始め、焼ける音が聞こえ始めると焼いている所に集まり始め、「いい匂い」、「お腹すいたぁ」という声が聞こえ始めみんなワクワクしていました(∩´∀`)∩

 

3回ともお昼ご飯として利用者、スタッフみんなで頂きました\(^o^)/

利用者様専用日記、「夏休み期間の活動(調理)」は、こちらよりご覧いただけます!