東京都清瀬市に2015年5月開設の放課後デーサービス。

夏休み中は、毎週、月曜日から土曜日まで曜日を変えて1回~3回、水遊びをしました。

毎日とても暑くて、毎日が水遊びにピッタリの日でした。

 

水遊びをする前のおやくそく

毎回、最初は準備体操をしっかりやります。

次に全身に水をかけてもらって水の冷たさに体を慣らせてからプールに入ります。

 

《大きなプール》は、何人も入って毎回が大騒ぎです。

ペットボトルで水あそび、ねそべったり、もぐったり、

  

そしてもちろん、水てっぽうで水をかけあってみたり。

  

日頃お世話になっているスタッフさんには、背中にタンクごと水をプレゼント

ありがとううう・う~ 背中が冷たくて動けないい~~~

 

また別の日は、カラーボールをたくさん浮かべてみました。

バケツに投げ入れてストライクゲーム!

 

スタッフから日頃の感謝の気持ちで、バケツのお水をプレゼント

 

「うわ~」「もう、いたずらしませ~ん

 

さらにまた別の日、風が強かったので日避けのタープを立てませんでした。

開放的になり、子どもたち対スタッフの水かけバトルとなりました。

 

水てっぽうで攻撃してくる子どもたちに、

今日ばかりはスタッフさんたちもバケツやホースで応戦です!

 

《小型のプール》は、のんびりバカンス気分です。

 

冷え冷えで気持ちいい‼

 

こちらはタープが無く日差しがあたるので、スタッフさんが横に立って日陰をつくります。

でもすぐに水が温くなってしまうので、水を何度も足しました。

 

水遊びの休けいと水分補給

水遊びに夢中になってしまうと、脱水症状や体力消耗が心配です。

時々休んで水分補給します。水や暑さが苦手な人は早めにあがって着替えます。

 

時間を決めてお終いにします。

時間がきたら、「おしまいで~す」「プールからあがりますよ~」とスタッフさんが声をかけます。

ですが、気持ちよくてもっと入っていたいのか、ほぼ毎回「え~!」とか、聞こえないフリ状態です。

 

着替えて、水分補給して、少し休んだら、おやつにしましょう。

「あ~楽しかった」

(毎回プールの出し入れや水張など汗だくですが、この一言がスタッフさんたちを癒してくれます。)

 

令和5年の夏休みは、7月21日から9月2日までの間に12回、水遊びをしました。

毎回、毎回、とても楽しくて、みなさん、大満足の水遊びとなりました。 よかった、ヨカッタ❣