埼玉県川越市岸町に新設の放課後等デイサービス トイス

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チェック項目 はい どちらともいえない いいえ 改善目標、工夫している点など
環境・体制整備 1 利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか 7 1 市の指定よりも倍の広さを確保しています。また、指導訓練室が3つある為、活動内容や子どもの性格や特性によって使い分けをしています。ただし全ての職員に対して周知できていません。
2 職員の配置数は適切であるか 6 2 1日4人~6人の職員を配置しています。職員に対して、人員基準等の周知が出来ていません。
3 事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか 7 1 室内は、バリアフリー化されているが、玄関には段差が残ってしまっている為、違う入口から入れるようにスロープの設置をしています。ただし全ての職員に対して周知できていません。
業務改善 4 業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか 6 2 1年ごとの目標を設定し、目標を達成するためのスモールステップとして月の目標を掲げ目標達成に向けて取り組んでいます。
5 保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか 8 夏休みの利用についてのアンケートや連絡方法のアンケートを実施し、結果をフィードバックしています。また、面談や連絡帳で意見をいただいております。
6 この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか 7 1 行っています。ただし全ての職員に対して周知できていません。
7 第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか 8 行っておりません。
8 職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか 6 2 今年度はコロナ感染予防のため事業所内の研修を行いました。施設外研修の受講の場合は勤務シフトの調整や受講料・交通費のは補助を行い、参加できる環境を整えています。
適切な支援の提供 9 アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか 7 1 契約や面談の際には、保護者の方の希望をお聞きし、お子様の状況をアセスメントシートに記入をして頂きお子様の状況や、保護者の方の希望を取り入れた個別支援計画を作成しています。
10 子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか 6 2 アセスメントツールの使用はしていませんが、契約時に保護者の方にアセスメントシートへの記入をして頂いています。
11 活動プログラムの立案をチームで行っているか 7 1 活動プログラムについては、その日に来る子供の性格や特性などを踏まえて、毎日ミーティングを行っています。ただし全ての職員に対して周知できていません。
12 活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか 7 1 普段の活動でも子ども達の好みや興味がある事を把握して、活動に取り入れています。ただし全ての職員に対して周知できていません。
13 平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか 5 3 事前に予定を立て、当日にミーティングを行っています。
14 子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか 6 2 子ども達の状況や特性等も含めて、個別活動、集団活動の使い分けを行い、個別支援計画にも反映しています。
15 支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか 7 1 1 支援開始前にミーティングを行う時間を取っております。ただし全ての職員に対して周知できていません。
16 支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか 4 3 1 当日は時間が取れないので次の日のミーティングで昨日の振り返りを行っています。ただし全ての職員に対して周知できていません。
17 日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか 7 1 毎日記録を残しています。次の日に、その記録を基にミーティングを行い改善に繋げています。
18 定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか 6 2 3~6ヶ月に一度は、モニタリングを行っています。
19 ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか 5 3 始まりの会の日直や、おやつの片づけ等役割を持って貰える様な活動を取り入れています。時期に合わせた行事を行い、音楽療法を通じての自己表現や、工作、絵を描く活動も行っています。また、地域や学校のイベントへの参加、近隣の公園で地域の方との交流を図っています。
関係機関や保護者との連携 20 障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか 6 2 児童発達支援管理責任者が出席できるようにしています。
21 学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか 5 3 学校によってですが情報共有を行うことができています。
22 医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか 7 1 今の所、医療的なケアが必要な子はいません。
23 就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか 5 3 学校等から情報を頂くことはしているが、保育園等や児童発達支援事業所との情報の共有ができていない。
24 学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか 3 5 現状では、該当する子どもがいません。今後、障害福祉サービスへ移行される場合には、情報の提供も行っていく予定です。
25 児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか 5 3 出来る限り研修へ参加している。
26 放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか 7 1 今年度はコロナ感染予防のため交流の場を作ることができませんでした。
27 (地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか 7 1 社会福祉協議会には参加をさせて頂いていますが今年度は参加しておりません。
28 日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか 7 1 連絡ノートを使用して子どもの状況のやり取りをさせて頂いている。また、送迎やお迎えの際には口頭で伝える様にしています。
29 保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか 7 1 送迎時や個別面談の際に行っています。
保護者への説明責任等 30 運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか 7 1 見学や契約の際には、出来るだけ丁寧に説明をさせて頂いています。
31 保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか 7 1 送迎の時や電話連絡、メールでの連絡の際に、保護者の話を聞き、助言できるようにしています。
32 父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか 6 2 保護者へのアンケートを行い、検討したいと思います。
33 子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか 7 1 苦情だけでなく、相談なども含めて何かあればお気軽に相談して下さいとお伝えしています。
34 定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか 8 月に1回程、お便りを配布させて頂いています。
35 個人情報に十分注意しているか 8 職員には、誓約書をとっている。事務所の書庫にも常に鍵をかけて保管している。
36 障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか 7 1 直接お会いして伝わっているかの確認をしています。
37 事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか 8 行っていません。
非常時等の対応 38 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか 5 2 1 職員には、周知しているが全ての職員に対して周知できていないいません。保護者の方にも、契約時に災害が起こってしまった時の対応等を説明しています。
39 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか 7 1 1年に2回避難訓練を行っています。その内1回は消防署の職員に来て頂いて、水消火器の訓練等も行っています。ただし全ての職員に対して周知できていません。
40 虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか 5 2 1 年に1度開催されている、市主催の研修に参加をさせて頂き、報告を行っていますが全ての職員に対して周知できていません。
41 どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか 7 1 契約時には説明しています。また、個別支援計画にも記載しています。ただし全ての職員に対して周知できていません。
42 食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか 4 4 医師には確認していませんが、保護者には確認をしています。
43 ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか 8 ヒヤリハットの書式は作成していますが、記入までできていません。