2019年8月オープン!!「てとて」は埼玉県所沢市の放課後等デイサービスです!

PDFは、こちら(てとて自己評価(保護者用)集計結果 令和3年度)よりご覧いただけます。

※12家庭の保護者様にご提出いただきました。
※保護者様からのご意見は、原文のまま記載しております。
※未回答の項目は集計結果に反映しておりません。

チェック項目 はい どちらとも
いえない
いいえ ご意見
環境・体制整備 1 子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか 10 1 ・広々としているので様々な活動ができると思います。子供が大きくなっても大丈夫。
2 職員の配置数や専門性は適切であるか 12 ・子供〇人に対して職員が何人必要か基準がわかりませんが、子供をちゃんと見てもらえています。
3 事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか 8 3 手すり等は気にして見た事がないです。エレベーター前や非常口など、機会があれば見たいです。
適切な支援の提供 4 子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画*1が作成されているか 12 息子に合わせて計画を立ててくれていると思う。細かく示されていて分かりやすいです。
5 活動プログラム*2が固定化しないよう工夫されているか 12 ・コロナ禍の中、室内でも楽しめる企画を考えて頂いています。
・コロナ禍なので、制限されるのは仕方ないと思っています。
・色々と工夫してくれていて楽しそうです。弟もうらやましがっています。
6 放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか 4 5 2 ・この点は、あまりうかがったことはないが、現在は無理かと思う。
・コロナまん延防止のため、こういう機会は今はなくても良いと思います。
・コロナ禍なので求めていません。てとての友だちとの関わりの方を増やせたらと思う。
保護者への説明等 7 支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか 12 ・入所の際と面談の時に説明がありました。
8 日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか 12 ・子どもの1日の様子を帰りに丁寧に伝えて頂いています。
・毎回帰宅の際に伝えてもらえている。連絡帳も細かく記入されていてとてもありがたいです。
9 保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか 11 1 ・面談は可能であれば半年に1回くらいあるとうれしいです。
・面談やモニタリングは定期的にやってくれている。
10 父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか 4 5 3 ・父母会、保護者会等は、あまり希望しません。
・コロナのため、人が集まる機会を作るのは難しいと思います。
・コロナ禍なので…うーん
・今後あれば参加したいとは思います。コロナが落ち着いた頃にできたら良いなぁと思います。
11 子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか 11 1 ・苦情はありません。もしもの時は相談させて頂きます。
12 子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達
のための配慮がなされているか
12
13 定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか 10 2 ・写真付きのおたよりを頂けるのがいつもうれしいです。
・月1回のおたよりで子供たちの活動の様子を知らせてもらえています。写真で見れるのも嬉しいです。
14 個人情報に十分注意しているか 12 ・今のところ問題はありません。
非常時等の対応 15 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか 11 1 ・マニュアルは見たことはないですが説明はしてもらった。
16 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか 12 ・参加できる時がないので、順番に曜日で訓練に参加できればと思います。
・定期的に行ってくれています。
満足度 17 子どもは通所を楽しみにしているか 11 1 ・とっても楽しみにしています。
・すごく楽しみにしている様でよろこんで行っています。
・毎日楽しみにしています。てとては安心して過ごせる場所のひとつです。職員さんの事が息子も大好きみたいです。
18 事業所の支援に満足しているか 12 ・週、5日利用できればと思うほどです。
・とても良くして頂いているので感謝しています。急な変更にも快く対応してもらえて助かっています。高校生になった時の平日のむかえが心配です。
*1 放課後等デイサービスを利用する個々の子どもについて、その有する能力、置かれている環境や日常生活全般の状況に関するアセスメントを通じて、総合的な支援目標及び達成時期、生活全般の質を向上させるための課題、支援の具体的内容、支援を提供する上での留意事項などを記載する計画のこと。放課後等デイサービス事業所の児童発達支援管理責任者が作成する。
*2 事業所の日々の支援の中で、一定の目的を持って行われる個々の活動のこと。子どもの障害特性や課題、平日/休日/長期休暇の別等に応じて柔軟に組み合わせて実施されることが想定されている。