2019年8月オープン!!「てとて」は埼玉県所沢市の放課後等デイサービスです!

PDFはこちら(てとて自己評価(事業所用)集計結果 令和3年度)よりご覧いただけます。

チェック項目 はい どちらとも
いえない
いいえ 改善目標、工夫している点など
環境・体制整備 1 利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか 8 1 基準よりも広いスペースを確保しています。
2 職員の配置数は適切であるか 6 3 人員配置基準は満たしていますが、より質の高い療育を行う為、さらなる人員の拡充を行う予定です。
3 事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか 3 6 室内はバリアフリー化がされていますが、テナント共用部の階段等全てのバリアフリー化は出来ていません。
業務改善 4 業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか 9 年間、月間目標を設定し、月毎のミーティングにおいて振り返りをし、業務改善に繋げられるようにしています。
5 保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか 8 行っています。
6 この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか 8 1 ホームページで公開しています。会報には掲載していません。
7 第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか 1 7 現在行っていません。
8 職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか 9 外部研修だけでなく、事業所内での研修も定期的に行っています。。
適切な支援の提供 9 アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか 8 ご契約や面談の際に保護者の方のご希望をお伺いし、アセスメントシートにご記入いただいた内容を元に個別支援計画書を作成しています。
10 子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか 3 5 アセスメントツールは使用していませんが、ご契約の際にアセスメントシートにご記入いただいています。
11 活動プログラムの立案をチームで行っているか 8 個々のお子様の特性を踏まえプログラムを立案しています。
12 活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか 6 3 現在はコロナ禍の為、活動が限られてしまっていますが、室内で行える活動を考え工夫しています。
13 平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか 3 5 お子様の発達段階や興味関心、保護者の方のニーズも考慮した上で計画を立て、支援を行っています。
14 子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか 9 お子様の特性を考慮し、状況に応じて個別活動、集団活動を組み合わせ、個別支援計画を作成しています。
15 支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか 2 6 全てのスタッフの参加は出来ていませんが、午前中に常勤スタッフによる打ち合わせを行い、午後に必要に応じて非常勤スタッフに連絡事項や役割分担を伝えています。
16 支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか 2 6 全てのスタッフの参加は出来ていませんが、支援終了後に常勤スタッフを中心に振り返りをし、情報共有、改善に努めています。また、必要な情報は非常勤スタッフにも共有できるようにしています。また、毎月必ずミーティングを行い、日々のお子様の様子等を全体で共有できるよう工夫しています。
17 日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか 6 3 毎日記録をとり、翌日記録をもとに打ち合わせをしています。
18 定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか 9 定期的にモニタリングを行っています。
19 ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか 3 4 お子様が様々な体験が出来るよう、個別、集団様々な活動を通し療育を行っています。
関係機関や保護者との連携 20 障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか 8 適任者が出席出来るようにしています。
21 学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか 8 ご契約後、通学している学校と相談し、連携の取れる体制を整えています。
22 医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか 現在該当する方がいませんが、対応が必要な方がご契約された場合、連絡体制を整えていきます。
23 就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか 1 7 現在の所、保護者様からの情報共有のみの為、今後各関係機関と連携を図り、適切な情報共有、相互理解に努めていきます。
24 学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか 8 現在の所行っていません。今後該当するご利用者様がいらっしゃった場合、適切な形で情報提供が行える体制を整えていきたいと考えています。
25 児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか 1 7 現在行っていません。
26 放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか 1 7 コロナ対策の為現在は行っていませんが、今後、事態が収束すれば行いたいと考えています。
27 (地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか 1 7 現在は開催されていないので参加していませんが、開催された場合は参加していく予定です。
28 日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか 9 連絡帳や送迎時の会話等を通しお子様の状況をお伝えし、共通の理解が出来るよう配慮しています。
29 保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか 8 保護者様や関係機関からのご相談に応じ、支援ツールの作成や助言等を行っています。
保護者への説明責任等 30 運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか 8 保護者様とご契約の際、項目ごとに詳しくご説明させていただいています。
31 保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか 8 送迎時やメール、電話などで日々保護者様とコミュニケーションを取り、必要な場合は相談支援専門員等にも働きかけ、必要な助言、支援を行っています。
32 父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか 1 6 1 現在はコロナ対策の為開催はしていませんが、今後、事態が収束した場合に保護者会を行えるよう、適切な開催方法を検討する為にアンケートを行い、実現に向け取り組んでいます。
33 子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか 9 受付担当者や解決責任者を定めた上で、重要事項説明書にて周知しています。また、ご相談や苦情があった際は、可能な限り迅速に、問題解決に取り組んでいます。
34 定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか 9 毎月お便りを発行しています。また、ブログも定期的に公開しています。
35 個人情報に十分注意しているか 9 ・個人情報書類については鍵付き書庫で保管し、PCデータについては、パスワードを設定し情報漏洩防止を心がけています。
・持ち出し書類は各車両ごとにバッグを用意し、紛失対策をしています。
36 障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか 9 お子様1人1人の特性に合わせ、絵カードを用いる等表現方法を工夫し、適切な意思の疎通が図れるよう配慮しています。
37 事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか 8 現在行っていません。
非常時等の対応 38 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか 4 1 スタッフ向けには事業所内に掲示し周知しています。本アンケートと前後してしまいましたが、保護者様へはPDFを配布し周知しています。
39 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか 9 消防署と連携する等して定期的な避難訓練(年3回)に取り組んでいます。
40 虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか 9 スタッフに虐待防止研修参加の機会を設けています。
41 どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか 9 ご契約時や、個別支援計画書の書面にて説明を行い、ご了承を得ています。
42 食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか 来年度よりアレルギーのあるお子様がご契約になる為、指示書に基づき対応を行っていきます。
43 ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか 9 日々の支援で起こった事例を所定の様式に記入し、全スタッフに共有しています。