2019年8月オープン!!「てとて」は埼玉県所沢市の放課後等デイサービスです!

PDFはこちらからご覧いただけます。

※14家庭の保護者様にご提出いただきました。
※無回答の項目は集計結果に反映しておりません。

チェック項目 はい どちらともいえない いいえ ご意見
環境・体制整備 1 子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか 12 2 ・広いので満足です。1フロアなので大人の目も届きやすい。
2 職員の配置数や専門性は適切であるか 13 1 ・専門の方も居るので安心して任せられます。
3 事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか 10 4 ・エレベーターを使うところは少し気になりますが、子供が触らないように注意してくれているので安心できる。
適切な支援の提供 4 子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画*1が作成されているか 13 1
5 活動プログラム*2が固定化しないよう工夫されているか 12 2 ・コロナの影響もあり、今はしょうがない。・工夫して頂けていると思います。長期休みの際は特に感じます。・土曜日や長期休暇中、たのしいイベントを企画してくれていて、ありがたいです。
6 放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか 3 10 1 ・他のグループの子達と交流があるかは不明です。・今の時期は厳しいところもあると思うし、交流は控えて欲しい。
保護者への説明等 7 支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか 14 ・モニタリングを定期的にしてもらっているし、支援内容も共有できていると思う。利用料は契約時説明がありました。
8 日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか 14 ・連絡帳に書き記してくれてわかりやすいです。
9 保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか 13 1 ・面談の際に時間を取って頂けるのはうれしい。小さな不安も相談できるので心強いです。
10 父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか 1 6 7 ・保護者同士の交流や連携はあまり重点をおいていない。・保護者との連絡は特別ありませんが、仕事をしているのでなかなか難しいのでは!?職員さんを介してで十分です。
11 子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか 12 2 ・苦情はありません。あった場合でもきちんと対応してくれると思っています。
12 子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか 14 ・LINEを利用しているので連絡等は早いと思います。
13 定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか 13 1 ・定期的にアンケートを取ったり、保護者の意見を伝えられていると思う。結果も公表してくれるのはとても良いです。毎月のお便りも楽しいです。
14 個人情報に十分注意しているか 14
非常時等の対応 15 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか 9 5 ・マニュアルは見たことがありません。でも事業所にはあるのだと思います。コピー等頂けたらと思う。
16 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか 10 4 ・定期的に避難訓練等をしているのか、あまりきいていない。・4階なので災害時の避難は大変だと思いますが、きちんと訓練してくれているのでありがたいです。
満足度 17 子どもは通所を楽しみにしているか 14 ・すごく楽しみにしている。・いつも楽しみにしています。〇〇ちゃん、〇〇くんと遊んだ!(見てた)といつもうれしそうに教えてくれています。
18 事業所の支援に満足しているか 14 ・送迎の場所や長期休暇時の利用時間等、無理をきいてもらっていて、とても助かっている。利用日が増やせるとよいのですが。・子供の特性を理解して頂き、無理強いをせず見守ってくれてありがたいです。他の子との架け橋となって関わりを持てるようにもしてくれて嬉しく思います。表情も豊かになったようです。いつもありがとうございます。

*1 放課後等デイサービスを利用する個々の子どもについて、その有する能力、置かれている環境や日常生活全般の状況に関するアセスメントを通じて、総合的な支援目標及び達成時期、生活全般の質を向上させるための課題、支援の具体的内容、支援を提供する上での留意事項などを記載する計画のこと。放課後等デイサービス事業所の児童発達支援管理責任者が作成する。

*2 事業所の日々の支援の中で、一定の目的を持って行われる個々の活動のこと。子どもの障害特性や課題、平日/休日/長期休暇の別等に応じて柔軟に組み合わせて実施されることが想定されている。