2019年8月オープン!!「てとて」は埼玉県所沢市の放課後等デイサービスです!

みなさんこんにちは!てとての熊澤です!

 

いよいよ梅雨入りという事で、悪天候が続いていますね(‘Д’)

先日はゲリラ豪雨に雷鳴が加わり、まさに嵐!といった感じでした。

みなさんも急な雨等にはお気をつけくださいね(*‘ω‘ *)

 

さて、今回は先週の土曜日に行ったおやつづくり「ミニサンドイッチづくり」の様子をご紹介したいと思います!

6月12日の活動は「ミニサンドイッチづくり」でした。

活動は午後からでしたが、準備は午前中から大忙し!

子どもたちの中から有志を募り、キッチンに籠って準備をしました。

「ミニサンドイッチ」というだけあり、様々な材料を小さく加工する必要があり、ひたすらキッチンバサミでチョキチョキしていました☆彡

 

食パンの耳をハサミで落として4分の1のサイズに切ったり、ハムやチーズも同じく4分の1にしたりと、数が多くて中々大変な作業でした(笑)

 

でも、子どもたちとおしゃべりしながらの作業は楽しくて、時間があっという間に過ぎていきました(*‘ω‘ *)

さて、準備も終わり、いよいよ活動開始!

今回は2つのグループに分かれて活動を行いました。

具材は「ハムチーズサンド」と「フルーツサンド」です!

 

各自まな板を用意し、必要な材料を受け取ってサンドイッチを作ります。

パンにマヨネーズを塗って、ハムとチーズを乗せてもう1枚のパンでサンド!

完成品はバットに乗せ、大量の「ハムチーズサンド」を作りました♪

お次はフルーツサンドづくり!

パンの上にミックスフルーツを乗せ、ホイップクリームをトッピング(^_-)-☆

子どもたちの大好きな食材で、みんな目を輝かせながら作っていました!

さて、全ての作業が終わりいよいよおやつタイム!

自分で作ったおやつはやっぱり格別で、みんなおかわりするほど喜んで食べていましたよ!

さて、今回は以上となります!

もうじき暑くなるので、次回はひんやりしたおやつにも挑戦したいと思います☆彡

 

次回もぜひご覧ください!