2019年8月オープン!!「てとて」は埼玉県所沢市の放課後等デイサービスです!

みなさんこんにちは♩

てとて近くの公園には梅のお花が咲き始め、

自然の力を改めて感じています今日この頃です🌸

自然の力と言えば、先日少し強い地震がございましたね。

皆さまはご無事でしたでしょうか?

天災が起こらないことが一番ですが、自然の力というものは時に恐ろしいものに変化します。

こどもたちからも「この間の地震、怖かったよね💦」「びっくりして起きたの!」など様々な声がありました。

東日本大震災発生から来月で10年が経ちますね。当時を思い出させる様なタイミングではありましたが、天災の怖さや日々の避難訓練の重要性、またこんな時はどうする?と改めて考えることが出来たのではないかなと感じました。

「 備えあれば憂いなし 」

天災を止めることは出来ませんが、起きた後の私たちの対応能力というものは、日々向上させ、備えておくことができます。今回の地震はスタッフ間で今一度そのような事を考える機会であったと捉え日々の支援に従事したいと思いました。