2019年8月オープン!!「てとて」は埼玉県所沢市の放課後等デイサービスです!

みなさんこんにちはっ!てとての熊澤です!!

 

先週はまさかの雪予報で大慌てでしたね…!(‘Д’)

急いで雪対策をした方も多いのではないでしょうか??

 

慌てる大人たちなどどこ吹く風、子どもたちはとっても楽しみにしていました。

「明日雪降るんだって!!」、「雪遊びしたい!」、「積もったら遊ぼ!」と、ワイワイガヤガヤ、話題は一面雪景色。

スタッフも、「あぁ、子どもの頃はこうやって目を輝かせていたな」とほっこり。

 

結局ほとんど降らなかったので、お子様はとっても残念がっていたのではないでしょうか?

 

 

さて、偶然の一致か運命か、先週は丁度、製作で大きなゆきだるまの壁面製作を行っていました。

今回は、製作風景のご紹介をしたいと思います。

先週、1週間かけてみんなで大きなゆきだるまを作りました。

ゆきだるまの下絵を描いて、線をマスキングテープで囲って下準備はOK!

巨大さに子どもたちは目を奪われ、「今度はなにやるの?」と興味津々。

 

活動が始まると、以前カニを手形で作った時にも使った「ゆびえのぐ」という、手指に直接つけて使う絵具を使い、人差し指でひたすらペタペタ…

絵具のひんやりした感触に、みんな色めきだっていました。

丁寧に外周に沿って色付けしてくれる子、勢いに任せ高速で指を連打する子、「どうせ最後は消えるから」と、好きな文字を書く等、目的は同じでも方法は様々でした。

ベタベタするのが苦手な子も、「みんながやってるなら!」と一歩踏み出しやってみたり、道具を使ったりしてみんな参加できました(^^♪

ゆきだるまの大きな身体が出来上がったら、マスキングテープを剥がしてかおやぼうし、マフラー等を作りました!!

指や筆を使い、ぼうしやボタン等がついてどんどんゆきだるまらしくなっていきます。

顔は、スタッフの「みんなのセンスに任せる!」の一言で製作スタート!!

目を描いて口を描いて…ちょっと考え込んで、「目に光を入れてもいい?」と自分なりにどうしたら可愛く仕上がるかを考えたりして、どんどん描き込み、とっても個性的なゆきだるまが出来上がりました!

完成したゆきだるまを見て、一同感嘆の声を挙げていました(*‘ω‘ *)

さて、今回は以上となります!

先週は雪が降らなかったけど、てとての中はバッチリ雪景色!!

果たして今冬は、雪が積もるのでしょうか……!?

もしも積もったら、子どもたちと雪遊びがしたいですね(^_-)-☆

次回もぜひご覧ください!