2019年8月オープン!!「てとて」は埼玉県所沢市の放課後等デイサービスです!

みなさま、新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!

 

どうも熊澤ですっ!短めの冬休みも終わり、通常日課が始まりましたね(^_-)-☆

2021年に入り、再びの緊急事態宣言等の不穏なニュースも聞こえてくる今日この頃ですが、てとての子どもたちは変わらず元気です!

 

クリスマスにもらったプレゼントの話や、「お年玉で〇〇買ったんだよ!」等、笑顔いっぱい可愛らしい表情でお話しをしてくれます。

子どもたちの無邪気な喜びを見ると、2021年も頑張ろう!という気分になってきますね(*´ω`*)

 

 

さて、そんな今日この頃ですが、今回は年末、冬休み中の出来事をピックアップしてお届けしたいと思います!

 

 

 

2020年12月25日

この日はてとて初めてのクリスマスパーティー!てとての室内を可愛く飾り付けして、ワクワクドキドキなクリスマスを迎えました。

朝、子どもたちが来ると…「サンタさんに〇〇もらったんだよ!」「朝起きたら〇〇が届いてた!」と嬉しそうな報告が続々(*´з`)

そんな幸せそうな子どもたちの話を聞いて、スタッフも朝からニコニコでした。

午後にはクリスマスパーティーが開始!サンタに扮したスタッフ司会の元、クイズ大会やレース、しっぽ取りや手押しずもう、カラオケ大会等のレクリエーションを催しました。

負けず嫌いな子は、がんばったのに勝てなかったと悔しくて涙する場面もありましたが、最後には切り替えて笑顔ですごしていました!

レクリエーションが終わると、なんとてとてにクリスマスプレゼントが登場!

中身が楽しみな子どもたちは、まだかまだかと横一列に並んでじーっと待ち構え、サンタがラッピングを開けてみると大喜び!

みんながずっと欲しいと言っていたレゴブロックやスーパー戦隊のおもちゃ、ブルドーザーやぬいぐるみが届きました!

「なかよく使ってね」と言うと、みんな威勢よく「はーい!」とお返事していました。

プレゼント登場の後は、ケーキを食べながら映画の上映会!

「なにがはじまるのかな?」とみんなワクワク…

この日の映画は、クリスマスにぴったりな「ホームアローン」でした!

とっても有名なこの映画、主人公の少年がいろんな仕掛けで泥棒を撃退する様はおかしくて笑っちゃいますよね( *´艸`)

子どもたちも真剣に見入って、終盤の少年と泥棒の対決シーンではお腹を抱えて笑っていました!!

映画の終了と共にてとても終了!大満足でみんなおうちに帰りました!

2020年12月26日

この日は「埼玉県こども動物自然公園」にお出かけしました!

遊ぶ時間を確保するため、この日はみんなをお迎えして直行!早めに現地に到着しました!

昼食を食べた後は、以前来た時には出来なかったアスレチックに挑戦!

広大な敷地を活かした、大きな木製アスレチックがたくさんで、みんな「あれやりたい!」「あっち行ってみようよ!」と大賑わいでした!

アスレチックが大盛り上がりで、動物たちを見に行く時にはもうみんなヘトヘトでしたが、それも振り返ってみるといい思い出だったりします(笑)

帰りの車ではぐっすり眠って、みんな満足そうな顔をしていました!

2020年12月28日

この日は「焼肉パーティー!」そして支援級の子どもたちの終業式!

朝から来ている子どもたちが頑張って準備をしてくれて、スムーズに食べ始める事が出来ました!

後から来た子どもたちはエレベーターに乗った瞬間から、「なんかいい匂いがするよ?」と胸を躍らせ、お部屋に入ってジュージュー焼けているお肉を見て、「早く食べたい!」と大興奮でした(^^♪

お肉やジュースでお腹いっぱいになった後は、2020年を振り返るスライドショーを上映しました!

「みんなの素敵な思い出を感動的に見せたい」そんな事を考えながらスライドショーをコツコツ作っていたのですが、気づいたら製作時間50時間以上もかけた作品になっていました(笑)

上映が始まると、大きく映し出された自分の姿に照れつつも、「あっ!ここ○○公園だ!」等とそれぞれに2020年を振り返る子どもたち(*´ω`*)

今年で卒業の子は、「俺、卒業したくないなぁ…」なんて涙したりしていました。その様子を見てスタッフもまた号泣…(笑)

とっても印象深い上映会になりました( ;∀;)

2020年12月29日

2020年最終営業日のこの日は……!

なんと「手打ち年越しうどん」づくりを行いました!!!

てとて初の試み&ダントツ難易度であろうこの活動、スタッフは朝の7時半から仕込みをしていました…(笑)

 

朝、子どもたちが来たらすぐに調理をスタート!

それぞれのグループに分かれ、みんな一生懸命に粉をふるったりこねたり、とっても真剣な表情で参加していました!

そして、手打ちうどんの醍醐味である「ふみふみタイム」は、大盛り上がりで楽しく生地を踏み、生地を伸ばしてくれました!

生地を寝かしている間につけ汁を作り、寝かし終わったら麺棒で伸ばして包丁でうどんの形にカット!

出来上がったうどんは「ムサシノスタイル」でおいしくいただきました!

自分たちで打ったうどんはやっぱり格別のようで、35人前も作ったのに全て無くなってしまいました!

年内最後に美味しく楽しい活動が出来て、みんな1日笑顔で過ごしてくれました!!

さて、今回は以上です!

色々と大変な状況ですが、笑顔を忘れず、2021年も手と手を取り合いみんな仲良く楽しく過ごしていきたいと思います!!!!!!

次回もぜひご覧ください!