2019年8月オープン!!「てとて」は埼玉県所沢市の放課後等デイサービスです!

みなさんこんにちは!てとての熊澤です!

 

涼しい日も増えて過ごしやすくなってきましたね!(*´ω`)

「マスクの中がムレムレで苦しいぃ~~!!」という日々とも、もうすぐオサラバ出来そうですね( *´艸`)

 

 

夏休みが終わり9月に入り、今年はなにもイベントがないだろうから、年末までのんびりまったりなムードが続くのかな?と思いきや……

今年は規模は縮小になるものの、運動会を行うようで……子どもたちは練習の真っ最中!

コロナ時代の運動不足も相まって、みんなかなーりお疲れモードのご様子です

 

……てとてのみんなは、ぐで~っとしたり、ウトウトしたりとなんだか大変そうにしている姿をチラホラ見かけます。

受け止め方は子どもたちそれぞれで、「一番になりたい!!!」と闘志をメラメラ燃やしている子、「緊張するなぁ…」と、久しぶりの行事ごとにハラハラしている子と様々です。

さて!そんな疲れている子どもたちの気分転換が出来るよう、てとてでは日々様々なレクリエーションを行っています!(^_-)-☆

今回は先週の土曜日に行った、製作「ふわふわおばけ」と、おやつ作り「手作りフライドポテト」の活動風景をご紹介しようと思います!!

【ふわふわおばけ】

来月のハロウィンパーティーに向けて、かわいいハロウィン飾りをみんなで作りました☆彡

子どもたちはそれぞれグループのテーブルに座りとってもお行儀良く参加してくれました!(^^)!

それぞれ材料をもらい製作スタート!黒い台紙にボンドをぬりぬり…下準備が出来たら今度はふわふわのわたを台紙の上にペタペタ、ペタペタ……

みんなとっても上手で、すぐにおばけの形ができあがりました!

そのあとの工程は少し難しくて…ちっちゃい目や口のパーツ、帽子を、苦戦しつつも貼り付け「ふわふわおばけ」の完成!!

「かわいい~!」「今日持って帰りた~い!」なんて感想もチラホラ聞こえて、スタッフはとっても嬉しい気持ちになりました☆彡」

【手作りフライドポテト】

今回のおやつ作りは、みんな大好きなフライドポテトを手作りしてみました!

下ごしらえとして、芋洗い、カット、水さらし、水分のふき取りを子どもたちで分担して取り組みました!(*´ω`)

遊んでいる途中でも、作業に呼ばれたらすぐに切り替え参加してくれました。

 

14時過ぎには本番開始!みんなで下ごしらえをしたジャガイモを、袋に入れて片栗粉と一緒にシェイク!シェイク!シェイク!見事にお芋が真っ白になりました!

 

そこまで出来たら後は熱を通すだけ!今回は「揚げ焼き」で作ってみました☆彡

ジュージュー火が通るまで順番にフライ返しでお芋をコロコロ…少し火が通るまで時間はかかりましたが、美味しい手作りフライドポテトの完成です!

味付けはお塩やコンソメ、マヨネーズやケチャップ等、好みの味が見つかるように様々な味を用意しました!

 

スタッフは「喜んでくれるかなぁ…」と内心ドキドキでしたが、結果はベリーグッド!!みんな「おいしい!」といって、おかわりもたくさんしてくれました。

大きいボウル2杯分の、とってもたくさんのジャガイモでしたが、みんなでペロッといただきました(‘ω’)

自分たちで作ったおやつを満足するまで食べた子どもたちの顔は、とっても幸せそうでしたよ!

さて、今回は以上です!

てとてでは日々、子どもたちが楽しめるよう様々な活動を計画しています!

今週はどんな事をやろうかな?と頭を悩ませますが、子どもたちの笑顔を糧に今日も頑張ります!

 

次回もぜひご覧ください!