2019年8月オープン!!「てとて」は埼玉県所沢市の放課後等デイサービスです!

みなさんこんにちは!てとての熊澤です!!

 

子どもたちにとってはパラダイスの、放デイスタッフにとっては激戦の(笑)あつ~い夏休みもようやく終わりを告げ、いつもの生活が戻って来ましたね(^_-)-☆

 

今年は例年の夏休みとは違い、「コロナの影響で休み期間が短い!」、「科学館や児童館などの屋内型施設に遊びに行けない!」、「外は暑すぎて遊べない!」と、過ごし方をとっても考えなければならない夏休みとなりました……

 

そこで!そんな中でも子どもたちが楽しく過ごせるよう、今年の夏はお部屋の中でも楽しく過ごせるイベントをたくさん行いました!(*‘ω‘ *)

例えば調理実習!

「ぎょうざ」や「やきそば」、「カレーライス」等、子どもたちの大好きな定番メニューをみんなで作りました☆彡

 

 

 

てとて初挑戦のおやつ作りでは「フラッペ」、「パフェ」、「スイートポテト」、「クッキー」、「フレンチトースト」等、子どもたちのだーいすきな甘いものを手作りしました(^^♪

あ、もちろん夏の風物詩「スイカわり」もやりましたよ♪♪

 

 

 

 

てとての子どもたちはみんな調理が大好きで、とっても意欲的な姿をみせてくれました!みーんなキチンと座ってお話を聞いてくれ、包丁さばきや食材の扱い方もバッチリでした☆彡

 

普段はちょっぴり集中するのが苦手な子でも、「おいしいものがまってる!」と思うと自然と真剣になれてしまう。そんなお料理の魔力を感じたスタッフでした!(*‘∀‘)

8月14日には、「第1回てとてまつり」を開催しました!

準備はとっても大変でしたが、子どもたちもスタッフも、一丸となって準備に取り組み、まるで文化祭前のような気分でした(笑)

 

本番では、1部、2部に分かれみんながおみせやさん役、お客さん役を体験しました!

お店の種類は6種類!「しゃてきやさん」、「わなげやさん」、「スーパーボールすくい」、「みずヨーヨーつり」、「ポップコーンやさん」、「かきごおりやさん」をみんなで体験!

 

 

おみせやさん役の子はおっっきな声で、「いらっしゃいませぇぇ~!しゃてきはいかがですか~!」、「おいしいポップコーンはいかがですかぁ~!」と呼び込みをして、、、

お客さん役の子は目をキラキラさせ、「かきごおりくださ~い!」、「しゃてき1回おねがいしま~す!」といろんなお店を巡り歩き、、、

まるで本物の縁日のような、賑やかで楽し気な風景がてとての中に広がっていました☆彡

 

 

お店体験が終わった後はスペシャルイベント!!スタッフ司会のもと、様々な催しを行いました!!!

イベントは全部で3つ!景品を取る順番のかかった「クイズ大会」、「ビンゴ大会」、「ておしずもう大会」に、子どもたちはみんなとっても真剣に取り組んでいました。

時には悔しくて涙したり、こらえきれない憤りを見せる子もいましたが、最後にはみんな笑顔で景品を受け取り、大満足でお祭りを終える事が出来ました!(*´ω`)

さて、ここまでは室内でのイベントをご紹介してきましたが、実は1回だけ、水遊びに行った日もあったんです♪

 

8月12日、「雀川砂防ダム公園」という、ときがわ町にあるダムから滝のように水が流れ落ちる素敵な公園へ水遊びに出かけました。

到着までなんと片道1時間半もかかる場所!なぜそんな遠い場所まで行ったかと言いますと、、、

 

今年は、コロナウイルスの影響で人工の川には水が流れておらず、航空公園等のメジャーな水遊びスポットは軒並み全滅!川や数少ない放流している場所も、とても人気で「ちょっと人込みが怖いなぁ…」とスタッフは頭を悩ませていました。

そんな風にしてしばらく水遊びスポットを探していたある日、「雀川砂防ダム公園」の存在を知りました。

「今年はバーベキューやキャンプが規制されているので例年よりも空いている」、「車で無いといけない場所なので、平日は親子連れ以外の方は行く事が難しい」、「全体的に木陰で涼しい」、「水道や多目的トイレ等、水遊びに必要な設備もバッチリ!」

と、「ここしかない!」と思わせる要素がたくさんあり、唯一のウィークポイントである遠さには目を瞑り、行先をこちらに決定したのです!☆彡

 

さて、当日の様子はと言いますと、、、

朝からみんなとっても楽しみにしていて、家から水鉄砲を持ってきたり、ゴーグルやバケツを持ってきたりと、子どもたちの「思いっきり楽しむぞ!!」という気持ちが、スタッフにもビシビシ伝わってきました。

朝のあいさつが終わると、みんなすぐに水着へコスチュームチェンジ!なが~い旅路も、お友だちとワイワイおしゃべりしているとあっという間!目的地へと到着しました!!

 

現地でお昼ごはんを食べ、いよいよ水遊び開始!!普段は出来ない遊びだけに、子どもたちも普段とは一味違う、キラキラした表情を見せてくれました(^_-)-☆

水鉄砲でスタッフを狙ってみたり、水の動きを観察したり。

水をかけてとお願いする子もいれば、当てられないようにキャーキャー逃げる子もいたり(笑)

みんなそれぞれの楽しみ方で、つめたーい水遊びを楽しんでいました!!

 

 

帰りはやっぱり疲れたみたいで、車内全員爆睡状態でした!!遊び疲れて眠る子どもたちの顔は、満足感に溢れていてとっても素敵でしたよ(*´ω`)

さて、今回は以上となります!

多少の制限があってもみんな元気いっぱい過ごした、「なつやすみのおもいで」はみなさまに伝わりましたでしょうか?

楽しい楽しい夏休みは終わってしまいましたが、これからも子どもたちが笑顔いっぱいで遊べるよう、様々な活動を考えていきます!

 

次回もぜひご覧ください!!