2019年8月オープン!!「てとて」は埼玉県所沢市の放課後等デイサービスです!

みなさんこんにちは!てとての熊澤ですっ!🧸

 

すっかり「梅雨!」といった空模様で、雨の日が続いていますね( ;∀;)

大人にとっては、「洗濯物が干せないっ!」、「通勤が大変っ!」………と、なにかとマイナスなイメージが湧いてしまうこの時期ですが、先日、ある子どもから素敵な言葉を聞きました!

 

 

ある雨の日、スタッフが子どもを学校にお迎えに行くと、いつも通り元気な声で「ただいまっ!」と帰ってきたG君。

スタッフと一緒に車に乗り込み、てとてまでの道中をおしゃべりしながら過ごしていました。

会話の中で雨の話になり、スタッフが「今日も雨でいやだねぇ~」というと、「ぼくは雨もすきだよ?」とG君。

「そうなんだ~、どうして?」とスタッフが聞くと、G君は「だってさ!雨が降ると植物が成長するからさ!」と話し始めました。「あとは~…虫や動物の飲み水にもなるでしょ~?」、「雨が生き物を育ててくれるんだよ!」と、雨の大切さを子どもながらに説くG君でした。

 

大人になって、雨に対してどんよりイヤ~なイメージばかり抱いている内に薄れてしまいましたが、「恵の雨」という言葉もあるように、大地を潤してくれる雨は、地球上に生きる全ての動植物に欠かせない、とっても大事な感謝すべきもの、、、という事を、G君は思い出させてくれました!

 

いつも綺麗で素敵な言葉で表現し、大人を感動させてくれるG君、いつもありがとうっ!

(*´ω`*)

さて、そんな素敵な言葉を聞いた次の日、てとてでは雨の続く、7月の季節の行事に取り組みました!

 

それがこちら!、「七夕」の製作ですっ!

 

おお~きな笹をもらってきて、てとて内にも緑が、、、!!!( *´艸`)

製作活動の一環として七夕飾りをみんなで作り、短冊にお願いごとを書きました!

 

文字を書くのがまだあんまり得意じゃない子も、スタッフとお願いごとを考え、一緒にかきかき🤗

出来上がった七夕飾りや短冊はみんなで笹につけましたっ!☆彡

「お願いごとを考える」という事1つとっても、子どもたちの個性がとっても出ていて、すぐにお願いごとが決まる子、じっくり悩む子と様々でした(*’ω’*)

 

飾り終わった後、「みんなはどんなお願いごとを書いたのかな~?」と短冊をのぞき込んでみると、、、、

 

「〇〇がほしい!」という可愛らしい子もいれば、「委員会の仕事を頑張る!」、「てとてのみんながしあわせでありますように!」等、今年の抱負を書いている子や、周りのみんなの事を考えている素敵な子もいました!

 

中には、「将来は放課後デイサービスで働きたい!」なんて書いた子もいて、思わず涙してしまうスタッフでした、、、(´;ω;`)

 

さて、今回は以上となります!

星に願いが届くよう、みんなで短冊に思いを込めた七夕製作の様子でした!

みんなのお願いごと、叶うといいですね!(^_-)-☆

 

次回もぜひご覧ください!