暖家(だんけ)は埼玉県内3箇所にございます、認知症を対象としたグループホームです。

グループホーム暖家坂戸

 2月3日には節分で新聞紙を丸め豆の変わりにし、皆さんが色塗りしたお面を的にして豆を投げつけ厄払いをしていただきました。鬼の的当てゲームも盛り上がりました。昼食に恵方巻・おやつには甘納豆を召し上がっていただきました。暖かい日も増えてきましたので、お散歩やドライブなどにお誘いしたいと思います。3月にはひな祭りを予定しています。まだインフルエンザも流行していますので注意して行きたいとおもいます。

グループホーム暖家鶴ヶ島

寒気も少しずつ緩みはじめましたが、いかがお過ごしでしょうか?2月3日に節分会を行いました。他の入居者様と豆まきをしたあとに恵方巻きを食べて楽しまれました。2月10日にはおでん鍋パーティーを行いました。手作りのコロッケとおにぎりも用意させていただき、おでんを楽しみました。「やっぱり冬は鍋だね〜」と喜んでくださいました。天気の良い日には車でドライブをしたり、ホームの駐車場でおやつを食べたりしています。まだまだ寒い日が続いていますが、体調面でも配慮させていただきながらホームでの生活を楽しんでいただけるようお声掛けさせていただきます。
 

グループホーム暖家所沢

2月2日と3日の2回に分けて節分を行いました。恵方巻を食べて、豆まきも「鬼は外〜、福は内!」と大きな声を出していました。2月に入りまたインフルエンザが流行っていてホーム周辺の小学校では学級閉鎖になったところもあったようです。ホームでも手洗い・うがい・湿度調整を行ないながら健康管理に努めてまいります。
 

1人の方がいいね!と言っています