暖家(だんけ)は埼玉県内3箇所にございます、認知症を対象としたグループホームです。

グループホーム暖家坂戸

 今月は数回に分けて「鶴の里のんのん」、「鶴ヶ島運動公園」へ紅葉狩りに出掛けました。どの日もお天気も良く暖かい日でした。鶴の里のんのんでは、市民農園の野菜を見たり、コスモス畑を散策しました。昼食は外でお弁当を召し上がって頂きました。寒くなってまいりましたが、天気の良い日には皆さんで散歩に出掛けています。外の空気に触れて気分転換出来ればと考えています。今月からホームに作業療法士が数日入り、歩行や運動についてのアドバイスを頂き、体を動かしています。12月25日にはホームでクリスマス会を予定しています。

グループホーム暖家鶴ヶ島

朝晩めっきり冷え込むようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか?10月の終わりですが、ホームの畑にて近所の保育園児と一緒にさつま芋堀を行いました。ご自分から園児に話しかけて「可愛いね〜」とお話されていました。11月8日には「秋の味覚祭り」を行いました。昼食とおやつに秋にちなんだもの(さんま焼き、きのこ、柿など)をお出しし、召し上がって頂くことで秋の雰囲気を感じて頂けました。 来月も楽しく過ごして頂けるようにお手伝いさせて頂きます。

グループホーム暖家所沢

 寒くなりましたが、皆様体調にお変わりなく過ごされています。先日無事にインフルエンザの予防接種を終えることが出来ました。ご家族の皆様にはご協力いただきまして誠にありがとうございました。11月19日にパン&果物バイキングを行いました。大皿に乗ったパンや果物を美味しそうに召し上がっていました。風邪やインフルエンザの流行る季節ですので加湿や、水分補給、換気など対策をしてまいります。12月にはクリスマス会、餅つき大会を予定します。

1人の方がいいね!と言っています