2019年8月オープン!!「てとて」は埼玉県所沢市の放課後等デイサービスです!

みなさんこんにちは!てとての熊澤です!

早いところはもう短縮下校が始まったりして、冬休みが近づいている事を実感しますね(*‘ω‘ *)

 

子どもたちの会話も冬休み中のイベントに関するお話が多く、クリスマスに何をもらうかやお年玉を何に使うか等、目をキラキラさせて話す姿が見られます。

 

さて、そんな今日この頃ですが、先週の土曜日は年内の通常日課最後のお出かけに行ってきました。

 

てとてから30分程の距離にある「入間市博物館ALIT」が今回のお出かけ先。

当日は空気圧についてのイベントを行っていて、こちらを目的に遊びに行ってみました。

 

てとては初めて行く場所だったのですが、とっても立派な施設で一同驚愕でした(笑)

子どもたちからは、「すげー!国会議事堂みたいじゃん!」なんて声も挙がる程、素敵な建物でした♪

 

受付を済ませ館内に入って、まずは2階の子ども科学室へGO!

ジャイロの体験や光の体験等、実際に触れて楽しめる展示に子どもたちもワイワイしていました☆彡

 

時間になったら科学室の一角で空気圧のイベントが行われました!

講師の方が、身近な物を使ってクイズ形式で空気の力を説明してくれて、子どもたちは真剣な表情で参加していましたよ。

 

イベントが終わった後は、館内の常設展示の見学を開始!

様々な出土品や昭和の暮らし、特産である狭山茶にちなんだ、お茶に関する展示等が盛りだくさんでした!

 

最後は、スタッフの方が狭山茶を振舞ってくれて、みんなでほっと一息(*´ω`*)

あったかい気持ちで博物館を後にしました!