2019年8月オープン!!「てとて」は埼玉県所沢市の放課後等デイサービスです!

こんにちは◎

先週の土曜日は、てとての近くにあります

国立障害者・職業リハビリテーションセンター内で開催された

「 第43回リハ並木祭 」に遊びに行って参りました!

お天気にも恵まれ、国リハさんに植えられている幾つもある木々の葉がほんのりと

秋色に染められており、国リハさんの敷地内を散策しているだけでも

とても気持ちが良かったです…

会場内では様々な催しものや体験コーナーが設けられており、てとての子どもたちは

所沢市のイメージキャラクターのトコろんと記念撮影をしたり、

車いすの運転体験をさせていただきました!

車いす運転体験では、電動か手動かを選ぶことが出来、子ども一人に対しガイドさんがお一人付いて下さり

とてもやさしく丁寧にご指導くださいました。

コースに入る前に操作の練習をさせてくださり、いざスタート!

決められたコースを進むのですが前進だけでなく、転回、後退と様々な技術を要し

苦戦しながらもあきらめずにゴールまで辿り着いた子どもたちの表情がとても凛々しかったです。

「難しかったけど頑張ったよ!」「上手だね!って褒めてもらったよ!」など、一人一人が達成感に満ち溢れていました。

最後は並木祭のオブジェの前でハイチーズ✌!

また来年もお邪魔できたらと思います♩

国リハの皆様、ありがとうございました!