2019年8月オープン!!「てとて」は埼玉県所沢市の放課後等デイサービスです!

みなさんこんにちは!てとての熊澤です!

 

新緑芽吹き、時には暑さすら感じる今日この頃ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

てとての子どもたちも、少しずつ新しい環境、新しい学年に慣れ、お兄さんお姉さんの顔になっていっているような気がします。

 

年度が変わっても、繰り返される緊急事態宣言で、中々外に出る事もままならない日々……

運動不足も気になってしまいますよね(*´з`)

 

 

そこで!てとてでは運動不足を解消するべく、可能な限り人との接触を避けた、屋外型レクリエーションを行いました!

 

それが、先週土曜日に行った「ウォークラリー」です!!

 

「ウォークラリー」とは、予め設定されたポイントを巡り、用紙に書いてある問題に答えながらゴールを目指していくというもの。

 

子どもたちも久しぶりの外出にウキウキの様子でした。

開始時間になると、みんなすぐに準備をして、グループに分かれてテーブルの前で待機。

スタッフの挨拶でいよいよ開幕!

まずは、各グループでリーダーを決め、用紙の空欄を埋めていきます。

グループ名やリーダー、メンバーの名前、目標などなど…

子どもたち同士で読み合わせ、相談しながらワイワイ進めていました☆彡

 

そんなこんなで、「どんだけ~キングチーム」と、「ハイウェイスターチーム」が誕生しました!

 

さて、下準備が整い、注意事項を説明し終わるといよいよ屋外へGO!

みんなしっかり交通ルールを守り移動が出来ていました(*´ω`*)

 

周辺のお店の名前や、公園の雀の彫像やこいのぼりの数、歩道橋の階段の数等、みんなで数えながらドンドン問題を解いていきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールはてとてから最も近い「松葉公園」。

待ち受けるスタッフに、解答用紙を提出しゴール!

1時間ほど外で行動したので、久しぶりの運動に少々お疲れ気味の子どもたち、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、達成感に満ちた素敵なお顔をしていましたよ☆彡

終わった後はてとてに戻り、つめた~いアイスをみんなでほおばりましたっ(^_-)-☆

さて、今回は以上となります!

まだまだ大変なご時世ですが、日々楽しい事を考えて、子どもたちと過ごしていきたいと思います!

 

次回もぜひご覧ください!