2019年8月オープン!!「てとて」は埼玉県所沢市の放課後等デイサービスです!


みなさんこんにちは!てとての熊澤です!

 

長い夏休みも終わり、新学期がスタートしましたね♪

今年もてとての夏休みはイベント盛りだくさんで、水族館や鉄道博物館等、初めて行く場所や初めてする活動にもたくさん挑戦しました☆彡

夏休みの様子は、また別の機会にお伝えできればいいなぁと考えています!

 

さて、そんな今日この頃ですが、先週のてとてはおやつづくりをして過ごしました。

今回は、タイトルにもある「ジューシィチーズナゲット」づくりの様子をお届けしたいと思います!

 

 

 

この日の活動は買い物からスタート。お兄さんに手伝ってもらい、鶏ひき肉や小麦粉等の必要食材をゲット!

お昼ごはんを食べ、14時頃から活動をスタートしました!

 

まずは3つのグループに分かれ、袋に必要な材料をみんなで量ってもみもみ…

ナゲットの生地を作りました。

その後はホットプレートに生地を一口サイズに成形して揚げ焼き!

段々こんがりしてくると、お肉やチーズの香りがお部屋に広がって、みんな早く食べたそうにしていました。

 

焼けた後は、お好みでケチャップやマスタードを付けて実食!

とっても大好評で、みんな一瞬で食べておかわりを待っていました(笑)

 

てとてでは初めて作る料理でしたが、みんな大好きなご様子だったので、また挑戦したいと思います!