2019年8月オープン!!「てとて」は埼玉県所沢市の放課後等デイサービスです!

みなさんこんにちは!てとての熊澤です!

暖かさも増し、桜も咲き始めて春到来!といった感じですね。

子どもたちも暖かさにどこかウキウキしたご様子です。

 

さて、桜のシーズンと言えば卒業式ですね。

てとてに来てくれている子どもたちも、徐々に学校の卒業式を迎えています。

先週の土曜日は、その子たちの中でも高校を卒業した子、つまりはてとても今年度で卒業する子のお祝いで、外食会に行ってきました!

 

あいにくの大雨でしたが、みんなてとてでは初めての外食にワクワクしたご様子でした。

近所の「和食れすとらん天狗」さんを予約させていただき、素敵な掘りごたつの半個室席をご用意いただきました。

初めての外食なのでスタッフはワクワクしつつも、「子どもたちはどんな反応だろう?」とドキドキしていたのですが、みんな本当にマナーが良くて驚かされました。

 

当日は人数も多かったので、料理が運ばれてきた子から食べ始めました。

元気な「いただきます」の声と、とっても美味しそうな表情が印象的でした。

 

みんなペロッと食べ切って、帰る時はお店の方に「ありがとうございました!」と言ってお店を後にしました。

 

卒業生の子にとっても、特別な思い出になった1日になったことかと思います。

別れは寂しいですが、大きくなって社会に羽ばたいていく子を、笑顔で送り出していきたいと思います。