日に日に寒さが増して、11月を迎えましたね。

すっかり秋めいてきていますが、午前中は日射しが暖かく、外で遊ぶのには好都合!

10月は秋の行事も多かったのですが、最近はのんびりと近所をお散歩したり公園や園庭で思いっきり体を動かしたり

どんぐりをいっぱい拾ってみたり、自由に遊ぶ時間を満喫しています。

今日はスマイルサンキッズの秋の行事をいくつかご紹介しますね!

10月に入ってすぐ、いつも遊びに行く公園より、少し遠い公園まで歩いて遠足に行ってきました。

遠足にはお家で用意してくれた水筒を持って、給食の先生が用意するお弁当を持って、みんなで歩いていきます。

ちょうどいい坂があったりして、のぼったり、おりたり・・・。

段ボールを持参して坂すべりしてみたり!

(先生の手引きですが・・・笑)

 

小さな木の実も落ちているのでいっぱい拾ってお家へお土産にしたりしました。

 

お砂場もあるので、いつものお砂遊びもかかせませんでした。

園バスのドライバーさんも遠足の様子を見にきてくれました。

 

給食の先生が朝から用意してくれたお弁当はこんなかんじです。

子どもの月齢に合わせて食べやすいようにしてくれました。

実はすごく寒く、雨も心配な日でしたが、子ども達のパワーで雨も降ることなく楽しい時間を過ごせました。

 

続いて、10月の中旬の運動会です。

広い園庭があるわけではないので室内で行う運動会。それでも、子ども達は負けない気持ち!楽しむ気持ち!を心に

練習の成果を思う存分出してくれました。

少し離れたスタート地点から「よーいどん!」して折り返し地点の壁にはったりんごをパクッと食べて、スタート地点のゴールに戻るかけっこです。

園庭で遊んでいる時間やお家で「よーいどん!」の練習をしてくれたお友達がいっぱいいてかっこいいスタートを切ってくれました。

 

続いての競技はおにぎり、ハンバーグ、バナナをお弁当箱に入れてお弁当を完成させるレースです。

 

腰につけたお弁当箱にドンドン入れて!

 

おいしそうなお弁当のできあがり!

 

続いては大きなお口を開けたうさぎさんとくまさんにおまんじゅうの玉を食べさせてあげる

玉入れです。

お口におまんじゅうをいっぱい入れてもらって大満足のくまさんとうさぎさんでした。

 

子ども達の大好きなどんぐりを持って、壁の広場にペタッとどんぐりを貼りつけるレース!

大好きなどんぐりを手に子ども達、頑張っていました!

 

運動会の最後に頑張った子ども達に「ごほうびメダル」を1人1人授与して終わりました。

10月の終わりにはハロウィンパレードをしました。

いつもの散歩コースを製作で作ったジャック・オ・ランタンのお面をつけて「Trick or Treat! おかしをくれなきゃいたずらするぞ~!」

お菓子くれる人はいるかな??

保育園で用意したお菓子を快く配ってくれた地域の方、毎年、お菓子を用意して子ども達を出迎えてくださる近くの薬局の方。本当にありがとうございました。

地域の方々にも温かく見守っていただいていることをこんな時にとても感じます。

 

10月はめまぐるしくいろんな行事があって、楽しい1ヶ月を過ごしました。

 

☆園庭開放のお知らせ☆

毎週火曜日10:30~11:30 特にご予約は必要ないのでお気軽に園庭に遊びにきてください!

雨天時は中止、また急遽予定変更させていただく場合もありますのでご了承ください。

 

☆見学も随時受け付けております。希望される方はお電話、メールなどでご予約をお取りください☆