こんにちは。お盆休みの真っただ中だというのに雨の日が続き、なかなか夏らしい遊びができない日々ですが

スマイルサンキッズの子ども達、お外でもお部屋の中でも毎日元気いっぱい遊んでいます。

ブログのアップが久しぶりになってしまいましたが、近況をご紹介します!

タライにお水をはって、水道のホースからお水を出して今夏もお水といっぱい遊んでいます。

スマイルサンキッズの園庭の畑には毎年、ミニトマトがたくさん実って

遊びながら食べられる(食育ですよ)夏の恒例「トマトバイキング」があるのですが・・・。

 

今年も真っ赤に熟したトマトをたくさん食べました!

トマトが苦手~なお友達もバイキング効果なのかトマトを楽しみにするように!

もっと食べたい!と泣き出すお友達もいます。

そんなトマトの収穫をしたり、お水をあげたり、みんなで育ててきました!

 

気温が高く日射しもたっぷりな日はプール遊びもはじまりました。

水着に着替え裸足になって、みんなとってもいい笑顔でプールに入っています。

 

今年は砂場のまわりで泥んこ遊びも始めてみました。

泥んこがお顔についてもへっちゃらなお友達も多く

真っ黒?真っ茶色になって遊んでいます。

泥染みはなかなか落ちないのでお洗濯大変ですが

お家ではなかなかできない泥んこ遊び!いっぱい楽しんでほしいなと思います。

 

7月の終わりに併設のグループホームとの合同避難訓練がありました。

消防署への通報訓練や消火訓練、消防署の皆さんのご指導のもと、訓練に参加しました。

子ども達のために大きな消防車に乗ってかけつけてくれました。

 

特別に消防車にのせてもらいました。

大きな消防車を間近で見れただけでも大喜びだったのに乗せてもらえて

特に男の子たちは大興奮でした。

最近は雨や肌寒い日が続いていてお水にさわるのはお休みの日はお散歩に出かけたりしています。

 

 

残りの夏、プールやお水、泥んこ遊びがいっぱいできるといいなと思っています。

スマイルサンキッズでは毎週火曜日、園庭開放を行っています。8/22、29は泥んこ遊びの予定なので

スマイルサンキッズの子ども達と一緒に泥んこまみれになって遊んでみませんか?

時間は10:30~11:30 雨天は中止とさせて頂きます。

特にご連絡やご予約はいりませんのでお気軽に遊びに来て下さいね。

また、園の見学もお電話にて随時受け付けています。