先日、スマイルサンキッズの園庭の畑でぐんぐんと大きく育ったさつまいものおいも掘りをしました!

ついでに焼いもも作ってみんなで食べよう!とこの時期みんなが楽しみにしている行事の1つです

004

園児たちに「こんなふうに掘るんだよ!」と試しに掘ってみると

大きなさつまいもが出てきました!

それを見て、子どもたちも早くやりたくて、ウズウズ!!

スコップ持ってほるよ~~~!!

 

005

子どもたちが掘っている間においもをどんどん焼いています。

毎年のことなので、関わってくれるスタッフさんたちの

「おいしい焼いもを作るためには・・・」の知識がどんどん

増えてきています(笑)

 

007

子どもたちもどんどん掘っています。

「おいもさーん!どこー!?」

 

022 028 030

大きな大きなおいもがたくさん出てきました!

おいもが出てくるたびに「わ~~~!」と大歓声!

そして、カメラの前に持ってきてくれました。

 

047

収穫されたおいもたち!

とにかく大きくて、ずっと管理をしてくれていた送迎ドライバーさんも

ビックリ!!

 

050

焼いもできあがり~~♪

 

054

先生がおいもを切っているところをじーっと見ている子どもたちです。

 

055

おいもの黄色いところが甘くておいしそう~~。

子どもたちが釘づけになるのも分かる気がします。

 

064 085 096

食べだしたら止まらなくなってしまって「おかわりコール」がすごく・・・。

そして、おいもにどんどん近づいていく子どもたち。

手が届くところにいるのに、手を伸ばさない姿、とってもえらいです!!(笑)

いっぱいいっぱい食べたのに、まだ食べたくて泣いちゃうお友達もいたので、小さいおいもを最後にみんなで食べてパーティーはお開きになりました。

111

さつまいも畑の他にもかぶや小松菜も育っています。

今年は葉っぱにアブラムシがついてしまったとか・・・。

 

112

おいも掘りが終わったあとのおいも畑です。

来年もたくさんのおいもが実るといいな・・・・。