暖家(だんけ)は埼玉県内3箇所にございます、認知症を対象としたグループホームです。

音楽療法はじめました!!

音楽療法はじめました!!

グループホーム暖家では、平成30年より音楽療法を取り入れています。 音楽療法とは、「音楽の持つ生理的、心理的、社会的働きを用いて心身の障害の回復、昨日の維持改善、生活の質の向上、行動の変容などに向けて音楽を意図的、計画的に使用すること」とさ …

坂戸より 群馬サファリパークへ

坂戸より 群馬サファリパークへ

11月22日(木)2階の入居者様で紅葉狩りを兼ねて群馬サファリパークへ行きました。 道の駅甘楽で昼食を召し上がられてから「群馬サファリパーク」へ向かいました。 群れのライオンは迫力満点でびっくりされ、ふれあい動物コーナーでは本当に近くで動物 …

坂戸より 釜飯の出前をとりました。

坂戸より 釜飯の出前をとりました。

11月6日(火) 1階紅葉狩りの予定でしたが、雨天のため中止となり。 「八釜屋」より釜飯の出前をとりました。 蓋を開けたとたん「きれい」とびっくりされ、お釜からご自分でお茶碗によそられて 「お腹いっぱい」と言いながらも皆さん残さず召し上がら …

坂戸より  1・2階合同バーベキュー

坂戸より  1・2階合同バーベキュー

10月29日(月) 坂戸1・2階合同でバーベキューを行いました。 焼肉とナムル・キムチ・から揚げ・枝豆品数沢山作りました。 笑顔でパチリ! 沢山あったお肉も「おいしいね。」と召し上がられ、きれいになくなりました。   最初のいいね …

所沢より プチビュッフェ

所沢より プチビュッフェ

11月6日、この日の昼食はビュッフェ形式で召し上がって頂きました。 用意した食材はてんぷら・焼き芋・秋鮭・栗ご飯・松茸ご飯等といった秋の味覚で 各自、好きなものを取って頂き召し上がりました。 ビュッフェの後は、レクリエーションで工作でコスモ …