2019年8月オープン!!「てとて」は埼玉県所沢市の放課後等デイサービスです!

皆さんこんにちは!てとての熊澤です!

 

このご時世、どうしても室内で過ごす時間が増えてしまいますよね……(´;ω;`)

大人にとっては、なにをして過ごしたらいいか、時間を持て余していると感じる事も多いのではないでしょうか??

 

でも、子どもたちはさすが遊びのプロ!室内でも次々に新しい遊びのアイデアを出し合い、毎日を笑顔で過ごしています😆

 

今回は、そんな子どもたちのアイデアから生まれた素敵な遊びをご紹介したいと思います!!(‘ω’)ノ

 

 

 

まずはこちらです!

 

皆さん、このおもちゃはご存じでしょうか?こちらは「KAPLA(カプラ)」という、フランス発祥の積み木です。

全てが同じ形、大きさというシンプルさながら、その考え抜かれた比率により、想像力次第でどんなものでも作れる積み木です!

また、ご覧の通り安定感にも優れ、高さ積みの世界記録はなんと18mにも及ぶそうです( ゚Д゚)

 

上のお写真では、「大きい建物をつくろう!」という子どもたちの提案がどんどんスケールアップし、最終的には「コロッセオ」をイメージした超巨大作品へと仕上がりました!

どんどん高くなる「KAPLA(カプラ)」に周りにいた子たちも徐々に集まってきて、協力し合って建物づくりに挑戦していました。

 

こちらは、言わずと知れた「プラレール」ですね!

繋げるだけでどんどん自分だけの線路が出来上がっていくプラレールは、やっぱり子どもたちに大人気です!👍

上のお写真は積み木やミニカー等、様々なおもちゃを配置しておおきなおおきな街を作っていた子のお写真です(^_-)-☆

どうやらオリジナルの設定があるようで、「ここは○○なんだよ~!」と、本当に楽しそうにおはなししてくれました!

子どもたちは工作もとっても得意です!!

上の作品は、ダンボールで車を作った時のお写真です!

工作大好きなこの子アイデアがてんこ盛りで、オープンカーになったりボンネットが開いたりと、実によく考えられた素敵な作品でした!

前部に紐をつけて引っ張り、レースごっこに発展したりもしていました!(^^)!

さて、今回は以上となります!

毎日とっても素敵な遊びを私たちに見せてくれる子どもたち。今日はどんな遊びを見せてくれるのでしょうか??

それを楽しみに、今日も子どもたちを迎えに行ってきます(‘◇’)ゞ

 

次回もぜひご覧ください!