こんにちは

雨が降ったりやんだりしながら、今日もどんよりと曇り空の1日でしたね。

今日は水曜日から延期になっていた月に1回の避難訓練をしました。

給食室からの火事の想定に先生のお話をよく聞いてすばやく避難することができました

「お」「か」「し」「も」のお約束を守った子どもたち! (「おかし」の約束懐かしいですね!私は「も」は知らなかったのですが・・・)

 

そして、今日は午後から先日行かせてもらったユニットではなく、もう1つのユニットで敬老会を行いました

030

 

今日も今か今かと子どもたちの到着を待ってくれていました。

今日もおじいちゃん、おばあちゃんにいっぱい笑顔になってもらおうね!

お歌をうたって、手遊びをして、すごく盛りあがたところで・・・。

 

 

 

036

 

お年頃な女の子「のりちゃん」の登場です。

のりちゃんはお母さんが毎日しているお化粧が気になっています。お母さんが留守にしている間に

お母さんのお化粧をちょっとだけ(?)触ってとってもかわいい(笑)のりちゃんになりました。

でも、やっぱりいつもののりちゃんのお顔の方がかわいいね!というお話です。

 

 

 

 

のりちゃんのお話が終わったら、みんなでおやつを食べました。

おじいちゃん、おばあちゃんはふわふわのスポンジケーキ、子ども達はアンパンマンのおせんべい。

みんなで食べるとおいしかったね!

 

049

 

おじいちゃん、おばあちゃんにお花のプレゼントをして、最後はみんなで練習した言葉のプレゼント!

大きな声で言えていっぱい拍手をしてもらえました。

 

 

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんと握手して、お部屋戻りました。

おじいちゃん、おばあちゃんの手をぎゅっと握る小さな手がすごくかわいいですね。

026

 

おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行くのが楽しみな子どもたち。

また遊びに行かせて下さいね。