暖家(だんけ)は埼玉県内3箇所にございます、認知症を対象としたグループホームです。

グループホーム暖家坂戸

 7月7日に七夕会を行ないました。短冊に願い事を書いて、昼食にすったて汁・おやつに杏仁豆腐を召し上がっていただきました。暑い日が続いているので外出は控えております。ラジオ体操や廊下歩行などで運動不足を解消させていただきました。熱中症や脱水症状にならないようにスポーツドリンクを提供するなど水分補給をして参ります。長い梅雨が明けてからは猛暑と外出の機会が減っていますが、来月は車にて中華レストランへ外食へいく予定です。

グループホーム暖家鶴ヶ島

 梅雨明けとなり本格的な夏を迎えましたがいかがお過ごしでしょうか?7月13日には鶴ヶ島市役所で行なわた合同作品展の見学に行きました。ご自分で作られたものや他の施設の作品を興味深くご覧になっていました。帰りに甘味処へよりおやつを召し上がられました。7月24日の土用の丑の日にはうなぎの蒲焼きを召し上がっていただき、「とても美味しい」と喜んで頂けました。連日とても暑いですが、熱中症や脱水症状等、体調を崩すことのないように支援して参ります。   

グループホーム暖家所沢

 7月7日8日と2回に分けて七夕会を行ないました。入居者様・職員の書いた短冊や輪飾り、提灯等を笹に飾り付けました。おやつには水ようかんを召し上がっていただきました。7月23日には暑気払いとしてお寿司を頼みました。美味しいものを食べスタミナをつけて暑い夏を乗り切りたいと思います。8月には、花火大会、夏祭り、外食を予定しています。ご家族の皆様、お忙しい中だと思いますがお時間の都合がつきましたらご参加をお待ちしています。

6 人がいいね!と言っています。