暖家(だんけ)は埼玉県内3箇所にございます、認知症を対象としたグループホームです。

グループホーム暖家坂戸

 5月5日に端午の節句にはおやつに柏餅を召し上がって頂き菖蒲湯に入りました。中旬には2回に分けて外食に出掛け、それぞれの好みでメニューを選び召し上がって頂きました。晴れて過ごしやすい日にはホームの近くを散歩したり、日光浴をしています。6月9日にはホームにてバーベキューを行なう予定です。

グループホーム暖家鶴ヶ島

 外で過ごすには気持ちのいい日が増え、ウッドデッキでの日光浴やお散歩など外の空気を味わっていただく日が増えています。5月22日にホームの駐車場で、バーベキュー大会を行ないました。テントを張り、フランクフルトや焼き肉、野菜などを目の前で焼くことで、ホーム内では味わえない経験をされ、外での食事を楽しまれていました。ホーム内でおやつのクッキーづくりを行ないました。お手伝いをお願いすると、興味を持たれ楽しそうに生地を丸めてくださいました。下旬にはスタッフとともにさつま芋の苗植をしました。成長が楽しみです。

グループホーム暖家所沢

5月7日・8日と2回に分けて端午の節句会を行ないました。「鯉のぼり」や「北国の春」の歌を皆様でうたい、おやつに柏餅を召し上がれました。また菖蒲湯を行い「懐かしいわね」との声も聞かれました。気温が上がり汗ばむ日も増えて来たので、水分補給や気温の上昇に注意を払いながら体調管理に努めてまいります。

1人の方がいいね!と言っています